ポケモン剣盾[最終163位]バンギアマガ積みサイクル

はじめまして、いなきょんです。皆さんシーズン4お疲れ様でした!頑張ったので記念に構築記事を書きます。

f:id:Mirai_poke:20200401190154p:plain

使用構築です

<目次>

 

 

 
tn l.
O.l  最終163位

マッチングした方、対戦ありがとうございました!

 

<構築のテーマ>

・鬼火やとんぼルチェンで負荷をかけて、アーマーガアの一貫を作る

 

・積み技や先制技を多く採用することで、三体の中から相手に刺さる1体を通す動きをする

 

<構築経緯>

 

①ASアーマーガアと襷鬼火ドラパルトから組み始めた。f:id:Mirai_poke:20200401105447p:plainf:id:Mirai_poke:20200401105437p:plain



  

 ②対面性能の高い優秀なストッパーとしてミミッキュを採用。f:id:Mirai_poke:20200401105950p:plain

 

 

 ③電気+カビゴンのような上3体では厳しい相手に強い第二のエースとしてバンギラスを採用。f:id:Mirai_poke:20200401085312p:plain

 

 

 ④物理に偏っており、またアーマーガアだけでは受け構築に不安定なので特殊方面の崩しとしてウォッシュロトムを採用。f:id:Mirai_poke:20200401105534p:plain

 

 

 ⑤上の5体ではナットレイやピクシーが重いので、その2体に強くとんぼがえりで対面操作が可能なエースバーンを採用して構築が完成した。f:id:Mirai_poke:20200401105545p:plain

 

<個別解説>

バンギラス@じゃくてんほけん

  f:id:Mirai_poke:20200401085754g:plain

 

性格 ようき

特性 すなおこし

配分 h252 s252

技 ストーンエッジ かみくだく りゅうのまい ばかぢから


環境に起点作成型とhaベースの弱保バンギラスしかいないと感じ、刺さると思い竜舞型のバンギラスを採用した。

耐久に振ったことで不利対面でも強引に積むことができ、弱保で十分な火力が出ることからイメージはsの早い弱保haバンギラスだった。

当初は多かったカビゴントゲキッスドラパルト入りの構築に選出していたが、鬼火ドラパルトや呪いカビゴンに勝てず、その手の構築にはドラパルトとアーマーガアで有利に戦えることからあまり選出しなくなった。

オーロンゲ入りにはドラパルトで火傷を巻いて、バンギラスで竜の舞を積むだけでかなり有利に試合を進められた。

 

アーマーガア@するどいくちばし

f:id:Mirai_poke:20200401085812g:plain

性格 いじっぱり

特性 ミラーアーマー

配分 a252 s252

技 ブレイブバード はねやすめ ビルドアップ ちょうはつ

 

構築の軸。

a特化でするどいくちばしを持たせることで、h252ロトムブレイブバード×2とダイジェットや、a1段階上昇ダイジェット×2で落とすことができるため、安易なロトム投げに対し簡単に勝つことができた。

ロトムダイマックスで切り返してきても、ダイウォールとはねやすめで最低限ダイマックスのターンを枯らすことができる。

ナットレイカビゴンにちょうはつをしたあとビルドを積まずにブレイブバードを打つなど、余裕のある対面は裏に負担をかける動きを意識した。

バトン構築など対策をしてない不利構築を全てダイジェットで吹き飛ばしてくれた構築のMVP。

 

ミミッキュ@いのちのたま

  f:id:Mirai_poke:20200401093721g:plain

性格 ようき

特性 ばけのかわ

配分   a252 s252

技 ゴーストダイブ じゃれつく つるぎのまい かげうち

 

相手のダイマックスに対するストッパーとして採用した。

ゴーストダイブダイマックスターンを稼いだり、ダイホロウとかげうちでダイマックスしたトゲキッスギャラドスを止めたりと、安定した活躍をしてくれた。

ばけのかわが剥がれた状態で、かげうちから同速勝ちゴーストダイブでかわの残ったミミッキュ咎めてくれるほどの自覚に溢れていて、じゃれつくも片手で数えられる程しか外していない。

出せば活躍するが、ばけのかわを大事にするあまりサイクルが崩壊しないように注意して立ち回った。

 

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

 f:id:Mirai_poke:20200401094953g:plain

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

配分 h252 b132 c108 d4 s12

技 ハイドロポンプ 10まんボルト トリック ボルトチェンジ

 

努力値振りはすゆぽけさんに教えてもらった。感謝><
構築全体で重いピクシーをトリックや高火力の一致技で崩したり、受け構築に対してトリックを絡めてアーマーガアと崩したりした。

アーマーガアなど有利な相手に投げてボルトチェンジを押すだけで大きな負担をかけることができて強かった。

s12振りが偉く、ロトムミラーで上を取られることがなかった。

スカーフドラパルトのゴーストダイブに合わせて受け出して、トリックをして裏で縛るなど器用なこともできる。

 

エースバーン@たつじんのおび

   f:id:Mirai_poke:20200401100337g:plain

性格 いじっぱり

特性 もうか

配分 a252 s 252

技 かえんボール とびひざげり ふいうち とんぼがえり

 

ナットレイに明確な打点を持ったポケモンが欲しくて採用した。終盤増えたエルフーンにもかえんボールを当てれば有利だった。

構築に明確にクッションがいないため、不利対面の誤魔化しのしにくいこのポケモンの枠は正解だったとは思えないが、他に思いつかなかったため最後まで使い続けた。

性格に関してだが、帯補正のおかげでロトム10まんボルトと合わせてドラパルトを落とせたり、カビゴンに予想外のダメージを与えられるためいじっぱりで採用した。アイアントアローラキュウコンに上を取られて負けた試合もあったのでどちらがいいとは言いにくい。

低くないの耐久のおかげで半減技に受け出しができて、有利対面でとんぼがえりを打つ動きが強かった。

 

ドラパルト@きあいのタスキ 

  f:id:Mirai_poke:20200401101507g:plain

性格 ようき

特性 すりぬけ

配分 a252 s252

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ おにび りゅうのまい

 

主に初手の展開役として採用した。5割以上の試合で初手に出した。

最速ドラパルトが環境にいなかったため、自信を持って居座ることができて、居座る相手には3対2からゲームを進めることができた。

ドラパルトミラーでカビゴントゲキッスに引かれることが多かったが、カビゴンに対しては鬼火をして裏で楽に処理できた。トゲキッスに対しては判断が難しかったが、下のように判断して行動した。

・自分の控えにミミッキュがいる、または相手がトゲキッスで崩してきそうな場合

りゅうのまい

・自分の控えにミミッキュがいない、または相手がドラパルトの処理を優先してきそうな場合 →ゴーストダイブ

最速以外のトゲキッスはsが1段階上昇しても最速ドラパルトより遅いため、最低でもダイマックスターンを枯らしてhpを半分ほど削ることができる。最終日は最速スカーフキッスに殺されてメンタルをやられたため選出を躊躇ったが、基本的に上記の立ち回りで安定した。

 

選出パターンは特に決めていないが、エースを通せそうな場合は主に

         

ドラパルトf:id:Mirai_poke:20200401105437p:plain+ (アーマーガアf:id:Mirai_poke:20200401105447p:plainorバンギラスf:id:Mirai_poke:20200401085312p:plain)+ミミッキュf:id:Mirai_poke:20200401105950p:plain

 

という選出を、

サイクル戦になりそうな場合は主に

 

ドラパルトf:id:Mirai_poke:20200401105437p:plainウォッシュロトムf:id:Mirai_poke:20200401105534p:plainアーマーガアf:id:Mirai_poke:20200401105447p:plain

 

という選出をした。

 

<あとがき>

目標であった最終100位台を達成することができてとても嬉しいです。構築面プレイング面共に反省点が多々あるので、それを踏まえてこれからも頑張ります。質問等がありましたら @Megane_Jk7 のdmまでお気軽にどうぞ!

 あと境界の彼方ってアニメガチでいい話で絵も綺麗で大好きなんですけども、外出自粛で暇な人おすすめです!

 

<すぺしゃるさんくす>


・最終日夜にようきミントをくださったかがみんさん

・理想ココガラとニャビーを快く譲ってくださった攻め意識さん

・いつも構築相談に乗ってくれたすゆぽけ

・通話グルのみんな

・切断バグしようとして失敗したtnせいきまつ さん

・この記事を最後まで読んでくださった皆さん

 

f:id:Mirai_poke:20200401120709j:plain

 はねやすめのppとか増えてないですが、一応レンタル出したので良ければどうぞ!